Magic Jonson “My life”


NBA(バスケットボール)のスーパースター
マジックジョンソンの子供達に向けたメッセージが
彼の著書のエピローグに記されています。

強く感銘を受けた言葉なので、紹介させていただきます。


“My life”

『君には無理だよ』という人の言うことを、聞いてはいけない

もし、自分でなにかを成し遂げたかったら

出来なかった時に他人のせいにしないで

自分のせいにしなさい

多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った

彼らは、君に成功してほしくないんだ

なぜなら、彼らは成功出来なかったから

途中で諦めてしまったから

だから、君にもその夢を諦めてほしいんだ

不幸なひとは、不幸な人を友達にしたいんだ

決して諦めては駄目だ

自分のまわりをエネルギーであふれ

しっかりした考え方を、持っている人でかためなさい

自分のまわりを野心であふれ

プラス思考の人でかためなさい

近くに誰か憧れる人がいたら

その人に、アドバイスを求めなさい

君の人生を、考えることが出来るのは君だけだ

君の夢がなんであれ、それに向かっていくんだ


何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ

何故なら、君は幸せになる為に生まれてきたんだ・・

                                                Magic Jonson


人は価値観の近い人たちで、環境を形成します。
言い換えれば、「環境がその人を創る」と言えます。

今のあなたは、これまで過ごしてきた環境によって
作られたのもですし、これからもそうでしょう。

今一度、自分のまわりを見渡してください。

人生を変えたいなら、そう思う人と過ごすことです。

私は以前から、これまでの人生から脱却したければまず環境を変えることから始めれば良い、とアドバイスしてきました。

環境とは人の集合体とも言えるので、もっとも簡単な環境を変える行動は、普段と違う通勤路を使う、普段は行かない街へ行く

出来るならやってほしいのが、知らない土地へ引っ越すこと。

それまで取り巻く環境が大きく様変わりするので、自分の心境の変化に気づくことでしょう。

そうした新たな自分を再発見してから、新たな挑戦をして自分を磨いていくことをおすすめ致します。